2008-03-13

人気の名前

2008.03.13

 トルコのVatan Gazetesi/ヴァタン紙で見つけました。
 記事によると、去年トルコで生まれた赤ちゃんたちに付けられた人気の名前は、男の子の場合「Yusuf/ユスフ」、女の子の場合は「Zeynep/ゼイネップ」だったそうです。









 2007年に生まれた赤ちゃん、人気名前ランキング
【男の子篇】
1. Yusuf/ユスフ
2. Arda/アルダ
3. Mehmet/メフメット
4. Mustafa/ムスタファ
5. Ahmet/アフメット
6. Emirhan/エミルハン
7. Enes/エネス
8. Furkan/フルカン
9. Muhammed/ムハンメッド
10. Ali/アリ
〈解説〉
 1位の「Yusuf/ユスフ」は、キャット・スティーブンスの改名後の名前でもあります。キリスト教で言うヨセフですね。2番手の「Arda/アルダ」を辞書で調べると「サインとして立てられる棒」と出てくるから“道標”とか“塚/マイルストーン”といった意味なのかもしれませんが、トールキンの『指輪物語』の舞台となった世界の名前も「アルダー王国の意」なので、そのへんも影響しているのかも??? ちなみに、2006年の一番人気は「Arda/アルダ」だったそうです。
 名前で「〜ハン」「〜カン」とついているのは、たぶん昔の王様の名前ですね。「メフメット」「ムスタファ」「アフメット」はオスマン帝国の君主の名前。「ムハンメッド」と「アリ」はそれぞれイスラムの聖者。残る「エネス」は調べたけれど分かりませんでした。









【女の子篇】
1. Zeynep/ゼイネップ
2. Elif/エリフ
3. Irem/イレム
4. Yagmur/ヤームル
5. Merve/メルヴェ
6. Sila/スラ
7. Medine/メディネ
8. Busra/ビュスラ
9. Fatma/ファトマ
10. Zehra/ゼフラ
〈解説〉
 1位の「Zeynep/ゼイネップ」の意味が分かりません。でも、よく聞く名前だな、という印象があります。「Elif/エリフ」はアラビア語で言う「Alif/アリフ」でアラビア・アルファベットで最初に来る名前なのだとか。日本語的に言うなら「はじめ」って感じ? 「Irem/イレム」は辞書でみると「河岸、小川、清流、渓谷」のほか「穀物を育てる雨」という意味もあるから「めぐみ」ってニュアンスでしょうか。続く「Yagmur/ヤームル」も直訳すると「雨」なので、意味的には「Irem/イレム」に近いのかもしれません。 ※あとで聞いたら「Irem」には天国という意味があるのだそう。
 「Merve/メルヴェ」はメッカにある山の名前、「Medina/メディナ」はサウジアラビアにある街の名前と同じで、メッカに次ぐイスラムの聖地、「Busra/ビュスラ」は「良い知らせ、歓喜」のほか新約聖書にも出てくる名前であり、「Fatma/ファトマ」はムハンマドの娘の名……と、このへんはイスラムの伝統的な名前と言えるのでしょう。
 「Sila/スラ」には「祖国、故郷」という意味があるので、日本語的に言うなら「里美」とかに近い? 「Zehra/ゼフラ」は「月のように輝くもの」「キラキラとして純粋で曇りのないもの」だから「純子」でしょうか。

 ところで、1980-1990年のあいだで最も人気があったのは、男の子で「メフメット」「ムスタファ」「ムラット」「アフメット」「アリ」、女の子では「ファトマ」「アイシェ」「エミネ」「ハティジェ」「ゼイネップ」だったそうですから、人気の名前も微妙に変わっているんですね。
 ……にしても、「エリフ」とか「イレム」なんて、知らなかったら男の子の名前だと思っちゃうなー。もちろん、男の子にも女の子にも使える名前っていうのがトルコにもあるんだけど。このふたつは、どーなんだろう???

 写真は、同じくヴァタン紙上で行われた「Sirin miyim/かわいいかしら?」企画、読者投稿写真より。

No comments:

Post a Comment