2007-08-18

トルコじゃ1円に価値はないのか?





2007.08.18 PM11:30

 きのうは同じ寮に住むトルコ人学生のお母さまが来られ、お土産に……と手作りのCikolatali kek/チコラタル・ケク(チョコレートケーキ)とリンゴ入りのパイ、それから“お家の庭で採れた”という桃と葡萄をいただきましたーっ(写真/色が悪いですが、めちゃくちゃ美味しかったですー。桃なんてスーパーで買ってくるものより数段美味しかったっ!!!)。しかーし、お家の庭で桃や葡萄が採れるって、、、どんなお家なんだろう?

 きょうは、そのお母さまがNamaz/ナマズ(礼拝)するところも見学させてもらいました。口をゆすぎ、顔を洗い、頭も清め、手足も洗って準備完了。寮のお部屋に敷物を敷いて、長袖のジャケットを着、頭もスカーフがなかったのでブランケットで巻いて、お祈り開始〜♪ 娘の方は「やったことない」と言ってましたが。Ramazan/ラマザンのOruc/オルチ(断食)も「やったことない」……と言いつつ、お母さまが礼拝されているあいだタバコを吸いながら待ってました。

 彼女たちはきょうANKAmall/アンカモールという巨大ショッピングセンターにお買い物に行く〜♪ ということで、わたしも誘われましたが、宿題の作文もまだ書いていないし、何より親子水入らずに水を差すようで丁重にお断りしました。その後、お腹が空いたな〜と近所のスーパー(きょうはBIM)へ。1.5リットル入りの水とアイラン、お菓子2つを買ったら合計1.87TRY(きょうのレートで152円!!! 安っ! ※写真がきょうのお買い物とレシート)でしたー。いまだ日本感覚が抜けず、だいたい300円くらいかなーと、これでも安めに考えていたのですが。152円とはお見それいたしました……でした。その後、いつものCitir Simitでサンドイッチ(写真)と葡萄入り?というポアチャを買ってこちらは2.50TRY(きょうのレートで203円なり〜)。きょうは355円しか使いませんでした。
 ※ちなみに、トルコでは総選挙が終わって以来レートが下がり続けております。一時は1TRY=96.877円まで上がっていたのに、その後は下降の一途をたどり、一昨日には80.455円まで下がってました。わずか1ヶ月で5円以上下がってるぞー。大丈夫かっ!トルコっ! あぁ、でも日本も株価などは激下がりしてますけどねー。

 ところで、トルコのスーパーなどでお買い物をすると0.04TRY以下の端数はくれなかったり、あるいは切り上げて0.05TRYのお釣りをくれたりします。これって不思議ー。日本ならきっちり1円、最小単位までくれますが、こちらではそのへんが超テキトー。たとえば1.87TRYのお買い物をして2TRY出すとするとお釣りは0.13TRYですが、0.10TRYをくれたり、0.15TRYをくれたりするわけです。これはタバコや新聞を売っているスタンド、小さなお店などでも同じ。トメルのビルにあるカフェでも小銭がなかったりして1.50TRYのところ「1.40TRYしかないから……」と5TRY札を出そうとすると「これでいいよ」と簡単に0.10TRYくらい負けてくれます。
 小さなお店なんかは店主の裁量次第でしょうから良いとして、スーパーなんかじゃPOSシステムで「ピッ、ピッ」とやっているのに、いざお釣り……となったら0.40TRY以下はテキトー。売り上げ金額をどうやって合わしているのだろう?と疑問です。そのへんがいかにもトルコらしいな、とも思いますが。

 さぁ、きょうは作文も書けたし、あしたはどこかに出かけてみよー(また、坂道を上り下りしながら、近所探索ですっ!)。

No comments:

Post a Comment