2007-08-24

確実に2キロは太ったな。




2007.08.24 PM10:30

 いつもと変わらぬ金曜日。朝8時頃寮を出て、9時から授業。きょうは1時過ぎに終わってプラプラと寮まで帰ってきました。そう、いつもと変わらぬ金曜日。ただ、ひとつ違うのは〜、きょうはわたしの誕生ビー。ま、別にめでたくもないんですけどね、この歳じゃ。

 それでも……と、Kizilay/クズライのSakarya/サカルヤ通りでたまたまHacioglu/ハジオウルというお店を見かけ、あ、ここはBaklava/バクラヴァのおいしーお店じゃなかったけ?と思い、自分への誕生日プレゼントにしようと思ったのですが……。外から眺める限りBaklavaらしきものが見当たらず、結局となりのKarakoy/カラキョイというお店で買いました(ガクッ・・・)。しかも、ここはBaklavaci/バクラヴァジュ(バクラヴァ屋さん)じゃなく、Borekci/ボレッキチ(ボレッキ屋さん)だったのですが。

 量をどう指定して良いか分からず「これくらい」と手で示して(このお店の6個分)買おうとしたら、どうやらそんな少量で買う人がいないらしく、計量できない……。お店の女の子が困って、どうするのーとレジのおばさんに聞き、おばさんが「ハカン・ベイ(ハカンさん)が知ってるよ。ハカン・ベーイ、こっちこれるー? 上に上がって来て〜」と、どうやら階下にいるらしき男性を呼び、その男性がピピピッと計ってくれました。6個でしめて5TRY(きょうのレートで438円。1個73円。安ーッ)。12個買っても1000円未満。トルコじゃBaklavaは安いよ、とは聞いていたけど、これほどとは……。しかーし、こんなもの(写真)を日常的に食べていたら太るに決まってまーす(食べちゃったけど、ペロッと)。

 実は、昨日は友だちと会っていっしょにお茶したのだけど、そのときに食べたケーキもでかかった。日本のケーキの3倍はあります。トルコのみなさーん、こんなのフツーに食べてたら、ぜぇぇぇったい太りますよー、と警告したいくらいの大きさでした(写真 ※食べかけでスミマセン。食べてから「あ、写真……」と気付いたもので・汗)。

 ↑ 上記、多少ヤケ食い気味です。というのも、誕生日というのに彼氏からひと言もなかったから。ちっ、忘れてやがる……と思いつつ指摘するのもイヤで黙っていたのだけど、日本時間の夜中に「まだ頭いたいの?」とメールが来たので「別に、頭痛いなんて言ってないよ。頭より心が痛いさっ」と返信したら、即電話がかかってきました。曰く「えー、28日だと思っていた、ごめんよー、ごめんよー」。・・・笑いました。らしいな〜と。こーいうアポ〜なところが彼らしい。許してあげましょう、今年は(つまり、来年忘れたり、間違えたりしたら覚悟しとけよってこと)。

No comments:

Post a Comment