2007-08-10

紙皿とプラスティックスプーン


2007.08.10 PM4:30

 アンカラの水不足に対応するため市内では断水を始めていますが、このローテーションがいまいち理解できていません。始まった時は2日断水、2日使用可能、2日断水……になると聞いていましたが、その後3日に変更されたとトメルの先生から聞きました。

 そうなると、本来昨日はわたしの住んでいるエリアでも断水が始まるはずでしたが寮では問題なく使えたのです。何故? でも、寮の近くにあるロカンタにお昼ご飯(写真)を食べに行ったら「水がでないからね。。。」とプラスティック製のナイフとフォーク、スプーンが出てきて、さらにお皿も紙皿になっていました!! ふだんの暮らしでも水が出ないというのは大変ですが、ロカンタで水が出ないと営業するのも難しいはず。それでも料理の種類はそこそこあったし、使い捨て食器で対応しているのがスゴいなーと感心したりもして。

 でも、このロカンタは寮から歩いて3分くらいの場所にあるんです。寮では出る水が、このロカンタでは出ないのか? それとも寮にはデポ(タンク)があるから大丈夫なのか? まわりの学生にもいつ水がでなくなるのか、ことあるごとに聞いているのですが、はっきりした答えも得られず、お風呂も使って大丈夫、と言われたので昨日の晩はシャワーを浴びました。……が、その後水が完全にストップ。夜11時以降は蛇口をひねってもポタリとも水が出てきませんでした。

 この断水は今朝も続行中で「あぁ〜、きょうから3日は水なし生活を覚悟しなければ」と思いつつ学校に行くと、学校のビルのトイレすべてに鍵がかかっていて使用禁止状態。なんで? わたしが住んでいる寮のエリアで出なくなったとしたら、学校のあるエリアでは出るはずなのに!! クラスメートに聞いたら、彼女の住んでいる場所では断水が始まってきょうで4日目だと言っています。なんで? こっちが出ないとき、彼女の住んでいるエリアは出るはずなのに。結局、学校も完全断水のためきょうはお休みとなり、その代わりに月末の休みがなくなりました。

 はぁ〜今日から3日間水が出ないってことは、週末は寮にこもりきりだな(だって、シャワー浴びれないんですよっ!)と憂鬱な気持ちで寮に帰って来たら、なんと水が出ました。なんで? 断水は明日からなのか? それとも寮のデポで持っているのか? いずれにしろ、いつ水がでなくなるのかまったく見当がつかないので、とーっても不安です。夏休みでアンカラ市民が減っている夏でこの状態。学校や会社が本格的に始まる9月になったら、いったいどんなことになるのでしょう?

 すみません。最近は水ネタの愚痴が多くて。
 あ、ちなみに昨日のお昼ご飯は、ジャジュックと、オヴェッチ(野菜と肉のシチューみたいなもの)、食後のチャイで8.50TRYでした(ちょっと高いよー。水が出ないから高めになってたのかなー?)

1 comment: