2007-08-08

気になる野菜




2007.08.08 PM 4:00

 トルコに来てから知った野菜のひとつにSemizotu/セミズオトがあります。

 一番最初は、友だちの家で晩ご飯をご馳走になったときに、このSemizotuの葉っぱだけをちぎって、その上にニンニク入りのヨーグルトをかけたサラダをいただきました(写真上がSemizotuという野菜、2番目の写真がYogurtlu Semizotu Salatasi/セミズオトのサラダ、ヨーグルト和え ※ただし、友だちの家でご馳走になったサラダはヨーグルトにもっと水と塩を加えていて写真よりもソースっぽかった)。
 2度目は先日Mertくんの誕生祝いに行ったとき、サラダのなかにこのSemizotuが入っていました。こちらのサラダは他にトマトやタマネギ、キュウリなどを使い、レモン果汁と塩、オリーブオイルのドレッシングで和えたごく一般的なサラダでしたが、Semizotuが入っているだけでワンランクもツーランクもおいしく感じました。

 どんな野菜に似ている……といえば良いのでしょうか? 最初みた時は水草っぽい野菜だな、水生栽培っぽい野菜だなという印象でしたが、Semizotuだけを使ったヨーグルト和えサラダにしても、他の野菜と和えたサラダにしても、ひとくち食べると夏の暑さがスーッと引いていくような感じです。なんだろうなー? と調べていると、日本では園芸用として知られていることが発覚(パースリン、あるいはポーチュラカというらしい)……が、ここトルコでは立派な野菜。もちろん園芸用と食用では若干違うのかもしれませんが。

 近頃は海外の野菜などもデパートなどでは売られていますし、もしかしたら発見できるかも?(きっと高いだろうけど・汗) 暑い夏には程よい酸味のあるヨーグルトソースで和えると食欲も湧くと思いますよ。

 あと珍しい野菜ではありませんが、キュウリとヨーグルトを使ったCacik/ジャジュックも夏の一品としてオススメ(写真下がCacik)。数日前にロカンタで食べた……と日記(8月5日)に登場した料理のひとつですが、作るのも簡単だし、さわやかな口当たりで食欲がないときにもOK。ニンニクを入れるので滋養強壮にも良いかと。。。
レシピ参照
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogal/recipe/sebze/cacik.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~qk5h-oosk/mezeler/cacik.html

 キュウリはあんまりゴロゴロしていると口当たりが悪くなるので、なるべく薄めに切って、時間があればさらにそれを千切りにするのが良いかと。。。個人的な好みですが。ヨーグルト、水、ニンニク、塩の割合はお好みですが、臭いを気にしてニンニクを外すと味が落ちると思います。あとは好みでミントやディル、バジルあたりのハーブ類を足してみるとか。※上記レシピのパプリカ入りオリーブオイルはあってもなくてもOKだと思います。
 夏の一品としてはもちろん脂っこい料理に添えて出すと箸休めにもなりますから、ぜひ一度トライしてみてください。注意:ヨーグルトはもちろん無糖をお使いください。でないと、ヒドいことになります(わたしが経験者です >~<;;;)。

No comments:

Post a Comment