2007-08-31

トルコのものさし




2007.09.31 AM11:15

 きのうの話なんですけどね。別に、書くほどのことでもないんですけどね。しかも、また食べ物の話だし。。。

 きのうは朝からスナックをかじった程度で、きちんと食事してなかったので、ANKAmallに行った際にKahve Eviでご飯を食べたんです。で、何を食べようかな〜とメニューを見ていたら「Omlet/オムレット」が目に入ったので、そー言えばトルコに来てから卵を食べてないなーと思って注文したんです。パンは食べてますから材料としての卵は食べているのだけど、いわゆる目玉焼きとか、ゆで卵とか、シンプルな卵を食べてないなと。で、久々に卵が食べたいっ! と思って注文したわけです。

 このお店じゃ何でも“大きい”というのは理解してました(以前のアイスクリームもそうだったし、サラダも巨大で食べきれなかった)。運ばれてきたオムレットは予想通り大きかったです(写真1枚目)。でも、予想を超えていたのは上にかかっているチーズの量と、中に具材として入っているソーセージの量。オムレット、なんだから卵が主役だろうに!! と思うのですが、どうみてもソーセージとチーズのあいだに卵がある、という感じでした(写真2枚目。これがオムレットの中身です)。

 一生懸命食べたんですよ。マジで。実際お腹も空いていたし。でも、でもね、こんなにチーズがたっぷりかかっていて、ソーセージだらけじゃ満腹になっちゃいますよ。残したくはない。すごーい罪悪感です。でも、無理なものは無理なんです(写真3枚目。食べ残しの写真でスミマセン・汗)。で、諦めてナイフとフォークを置き、本を読んでいたのですが、なかなか皿を下げに来てくれない。どうもまだ食事中だと思われたみたいで。やっと来てくれた時も「もういいの? 終わってるの?」と聞かれました。

 このオムレット、値段は6TRYですから安いです。このボリュームで昨日のレートだと530円くらいですから、めちゃくちゃ安いです。でもね、わたし的には半分の量でいいから3TRYにしてほしいです。あるいはソーセージとチーズを半分の量にして4TRYとか。だって、もったいないんだもん(じゃあ、外食しなければいーじゃん、って話ですが)。
 まぁ、いまだ“トルコのものさし”に慣れきれない、、、という話です。

No comments:

Post a Comment