2007-08-21

わたしは大好物なんですが……


2007.08.21 PM10:00

 ただいま来週の試験に向けての追い込み中っ!! 宿題もたーっぷりあって、まったくネタの仕入れができていないのですが、きょうは先日の教室で出た“豚”ちゃんのお話をしましょー。

 ご存知の通り、国民の99%がムスリムと言われるトルコでは、クルアーン(コーラン)で定められているとおり“豚肉(トルコ語でDomuz/ドムズ”は食べることを禁じられています。厳密に言うと「死肉、血、豚の肉、それから(屠る時に)アッラー以外の名が唱えられたもの」という記述があるので、アッラー以外の名において屠殺された場合は何肉であろうとダメなんですけどね。というのも、ムスリムたちは動物を屠殺する場合「慈悲深く慈愛あまねきアッラーの御名において」頸動脈をざくりと切って屠殺することを掟としているので、この方法以外で屠殺された肉は豚肉でなかろうとイスラムの法には適わないですから(注1)。ちなみに、きちんとクルアーンにのっとって屠られた肉はHalal/ハラールと呼ばれています(日本でもイスラーム文化センターなどではハラールを販売しています)。

 とはいえ、やっぱり豚肉を食べる文化圏の人からすると「なんで豚肉を食べないの?」というのが素朴なギモーンとして頭に浮かんでくるようで。個人的には食べようが食べまいが、それは個人の自由だからいいんじゃないの? と思っていますが、このときはウクライナ人の女性が「酒も飲むし、クルアーンで禁じられていることだってやってるくせに、なんで豚肉だけ食べないのよー」とまくしたてました。まぁ彼女の言い分も分からなくはないです。でも、習慣として食べないものを突然食べたくなるか?と言われたら難しいとも思います。だいたいトルコで豚肉を買おうと思ってもどこへ行ったら良いのか分からない。フツーに近所のスーパーに行ってもありませんから。クラスでも「トルコはそういう文化、宗教の国なんだから、それを“おかしい”というのは良くないんじゃないの?」的な反論が出ました。加えて、オーソドクス(正教会)派のエチオピア人、ルーマニア人たちが「わたしたちはイスラム教徒じゃないけど、わたしたちの宗教でも豚肉は忌避なのよ」……みたいな話が出て来て話はさらにややこしく……。

 そんななか、みんなを黙らせたのはイラン人の男の子のひと言。「ボクは豚肉食べるよ〜。」
 えーーーーー!!! みんな一斉に「でも、ムスリムじゃないのぉ〜?」と彼に注目。すると「食べるよ。だって美味しいじゃん。あんな美味いもの食べないでどうするんだよ〜」と。
 わたしも、イラン人の彼はてっきり豚肉を口にしないと思っていました。なんてったってイスラーム共和制の国ですよ。イスラーム法が国法になっている国ですよ。女の子はサッカー観戦にスタジアムに行けない国ですよ(2006年ベルリン映画祭で銀熊賞&審査委員特別賞を受賞した映画『オフサイド・ガールズ』のイメージです ※注2)。……って、わたしも相当先入観強いな。
 トメルで出会うイラン人学生たちは本当にフツーの若者(ラップが好きで、ファッショナブルで、いまどきの子)ですが、それでも豚肉は食べないと思っていたのです。でも、彼は食べる。あらためて、国で人を判断しちゃーいけないなーと思いました。「◎◎人だからこうだろう」というステレオタイプの枠の、なんと当てにならないことか。

 とにかく、そんな彼のひと言で「どうしてトルコ人は豚肉を食べないのか?」というお題が吹っ飛んでしまいました。結局、国とか宗教とかじゃあないんだなー。そもそも育んで来た食文化だって異なるわけだけど、そのなかに考え方の違う人間がいて、宗教のとらえ方の違う人間がいるんだもんね。でも、それでいいんじゃないかと思います。特にイスラームは神と自分のあいだに何ものも介在しない宗教。あくまで神対自分なわけですから、豚肉を食べようが食べまいが、それはその人個人と神との間の問題なわけで。それにねー、人からものを盗んだり、罪のない人を殺したり、人々から搾取したり……そんなことの方が豚肉を食べるより、よ〜〜〜っぽど罪だと思いますけどね、わたしは。ま、これはわたし個人の考え方ですが。

 注1:クルアーンの表記については、岩波新書版・蒲生礼一著『イスラーム』を参考にして書いています。
 注2:「女性がサッカー観戦にスタジアムにいけない国ですよ」とイランのことを書いていますが、いろいろ調べてみると結構女性も行っているようです。実際に目にしたわけではないので断言はしませんが、この規則は有名無実化しているらしく、サッカーが好きな女性たちはあの手この手を使ってスタジアムに潜り込んでいるそうです。つまり、映画『オフサイド・ガールズ』は、イランのサッカー好きの女の子たちのフツーの姿を描いたもの、と言えるのかもしれません。

 ※写真に豚ちゃんをもってくると生々しいので自分で書いてみました。めちゃくちゃイラストレータ使いましたイラストでスミマセン。

No comments:

Post a Comment