2007-08-17

ここはホルモン屋だったのか?


2007.08.17 PM7:20

 そー言えば、昨日は京都五山の送り火だった……と気付き、「ほぼ日」の五山中継をちょっと見てみたりした今朝でした。

 さて、きょうは〜授業の帰りに、お気に入りのロカンタへ行って“きちんとした食事”を摂ったので、とぉ〜ってもゴキゲンですっ! これまでにもブログに登場しているこのロカンタ。やっと名前が分かりましたのでご紹介します。

 Cinaralti/チナル・アルトゥ(プラタナスの木の下)というのが、ロカンタの名前。
 お店のサブタイトル?として、iskembe ve Lokantasi(イシケンベ〈胃袋〉と大衆食堂)と付いているので、イシケンベ(たぶんイシケンベ・チョルバス)が有名なのだと思います。知らなかったー。

 イシケンベ・チョルバス、というのは子牛の胃袋を使ったスープで超絶品。これまでクラスで内蔵系の料理の話が出ると、ロシア(ウクライナなどの旧ロシア圏を含む)の子たちは一様に顔をしかめていたけど、こちとらホルモンのある国の人間ですから、ヘッチャラ。……というか大好物です、このチョルバ。内蔵スープですから健康に良いのはもちろん、お酒を飲んだ後なんかトルコではよく飲まれているようです(二日酔い防止にもなる)。確か、韓国にもお酒を飲んだあとに最適!という内蔵スープがあったと思うけど、、、名前は忘れちゃったなー。

 このほかにも、このCanaralti Lokantasi/チャナル・アルトゥ・ロカンタスにはTuzlama/トゥズラマ(塩漬けしたラマの胃袋〈…だと思われる〉を使ったスープ)、Kelle paca/ケッレ・パチャ(どうやら脳味噌を使っているらしい)など、内蔵系スープがオンパレード。きょうは給仕のおじさんと話ができたのでお願いしてお店のリーフレットと店舗カード(※写真/店舗カードは裏がカレンダーになっている)をもらってきたのですが、な、なんと24時間営業でした。夜になったら酔っぱらったおじさんたちが、イシケンベを飲んでいるのだろうか??? 見てみたい気もするけど、そんなとこにはゼッタイひとりで入れないだろうなー。

 なんて書くと、ゲテモノ・ロカンタみたいに聞こえるかもしれませんが、Ev yemegi/エブ・イェメーイ(家庭料理)や、ケバブ、ピデ(トルコ風ピザ)、Tatillar/タトゥルラル(スイーツ)もあって、ホントに美味しーです。まだスイーツは試していませんが、きょう食べたジャジュック(以前にも登場したキュウリ入りヨーグルトスープみたいなもの ※でもトルコではスープに分類されないみたい)、ファスリエとパトゥルジャン、トマトの煮込み(豆と茄子とトマトの煮込み)、サーデ・ピラーウ(普通のピラフ)は全部おいしかったーっ! きょうはピラーウを注文したのでパンを食べたらお腹いっぱいだな……と思いつつ、煮込みのスープが美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。この写真、撮りたかったのですが携帯電話のバッテリー切れで……orz

 ロカンタの所在地はG.M.K.(Gazi Mustafa Kemal) Bulvari No.93-A, Maltepe, Ankara でございます。出前あり。使ったことはないけどカード支払いもOKのよう。クズライからもアンカライに乗れば2駅なのでスグ(歩こうと思えば歩ける距離。坂道もないし)。お近くにお寄りの際はぜひっ。

 ……と満腹&満足で幸せ〜♪ と寮に帰ってきたらいつも日本との通話に使っているSkypeが不具合により使用不可。昨日もログインできなかったのに、まだ直っていないみたい。いったい何が起こっているんだーっ! せっかくの幸せ気分が20%減。明日、明後日は休みだけどー、宿題がたくさーん出たのでがんばりまーす。再来週は試験だしー。幸運の神様に恵まれるよう、一応自分でも努力しておこうっと。

No comments:

Post a Comment