2007-08-22

本日のオーレ・イェメーイ



2007.08.22 PM8:45

 オーレ! と言っても、別にフラメンコではありません(くだらない・汗)。オーレ・イェメーイ=Ogle yemegi、トルコ語でお昼ご飯のことでーす。ついにネタが尽きたので(というか、ネタはあるのだけど、なかなか書く時間がなくて。気持ち的にも試験が近づいて来て余裕がないぞーっ・冷汗)。

 きょうは授業のあと「将来、大統領になりたいんだ」という、エチオピア人の男の子といっしょにKolej/コレジという駅まで歩き、その後メトロでいつものロカンタ“Cinar alti/チナル・アルトゥ”へ。5日ぶりです〜(T_T)、ここへ来るのは。なるべく節約のためにスーパー調達物で簡単に済ませたり、シミッチで買ったシミットやポアチャで日々凌いでいるのですが、これが続くと心がサバサバになってくるもので。きょうはまともに食事しよーと行って来たわけです。

 本日のメニュー☆
 ・Biber Dolmasi/ビベル・ドルマス(ピーマンの肉詰め 肉に紛れてちょっぴりお米も入っていまーす)
 ・Coban salatasi/チョバン・サラタス(トマト、キュウリ、青唐辛子を細かく切って合えたサラダ。本当はタマネギも入っているはずだけど、入ってなかった)右横にあるレモンを絞って、好みで塩をふりかけていただきます。
 ・タダのパン(2切れ)
 ・食後のチャイ
以上でしめて8.50TRY(本日のレートで733円なり〜♪ なんと、トルコリラが上がっている。17日には81円台まで落ちてたのに、きょうは86円台だー。なんだよー、5日で5円も上がってるじゃんよー。大統領選が終わるまでは低迷すると睨んでいたのに。手持ちの米ドルを換金するのもレートを見て、もうちっとリラが下がったら、下がったらと待っていたのに、上がってるじゃーん・泣)

 ……と話がそれましたが、以上でもうお腹パンパン。パンを食べたらパンパンになると(別にダジャレじゃないよ)分かっているのだけど、ビベル・ドルマスのソースが美味いもので、ついパンに手が伸びてしまい、結果「く、くるしい、、、」ということに。
 で、きょうは食後、Demirtepe/デミルテペという駅まで歩き、Maltepe Camii/マルテペ・ジャーミーのまわりをブラブラしてから寮に帰ってきました。Demirtepeにあるのに、Maltepe Camiiとはこれ如何に?(というのも、Demirtepeの次の駅は、Maltepeなのです)……と思っていたら、Maltepeはより広い範囲を(地区?)を表す名称で、Demirtepeはその中の地名なんだとか。
 で、写真を……と思ったのですが、うまく全体の入る場所がなくて。ミナレット1本だけ撮ってきました(太陽の光が入って、結構キレイ?)。木が生えてて写真だけ見ると雰囲気のあるジャーミーに見えますが、にぎやかな街中のジャーミーで写真の雰囲気とは全然違いますっ。ジャーミーのすぐ下には人口の滝が作ってあって、フードスタンドが広がってるし。まさしく、生活密着型宗教イスラームを体現しております!!!(意味が違うやないかいっ、というツッコミはやめてくださいね。ジョークですから・笑)。

No comments:

Post a Comment