2007-08-27

結果やいかに?



2007.08.27 PM10:00

 時間の流れは早いもので、先月「あ〜、ゼッタイ試験落ちるわ〜」と嘆いていてから早1ヶ月。
 きょうはOrta iki/オルタ・イキ(トルコ語中級2)の試験がありました〜。前にもご紹介しましたが、試験は全部で5種類。Karsilikli Konusma/カルシュルックル・コニュシュマ(対面会話)、Konusma (Soz anlatim)/コニュシュマ/ソズ・アンラトゥム(スピーキング/説明能力)、Okuma/オクマ(読解)、Dinleme/ディンレメ(聴解)、Yazma/ヤズマ(作文)があり、きょうは最初の2つ、Karislikli Konusma(対面会話)と、Konusma(スピーキング)のテストでした。

 まだ結果は出ていませんが、感触としてはKarsilikli Konusmaはまぁ大丈夫だろうと。これは相手もある話だし、試験に入る前にちょっと練習もしたので最低でも前回と同じ13点は取れてるんじゃないかと。自分的には前回よりもずっとずっとよく話せたと思うのですが、さてどんな結果が出るか? 問題は〜先生に対して1人で話すKonusma。これが〜、思った以上にうまく出来ませんでした。何度も言い詰まったし、単語も間違ったし。こちらは10点満点で6点以上が合格なのですが、前回は8点。でもぉ〜、今回はこれより悪いと思います。願わくは6点以上付けてくれー!!ってとこ。

 明日は残りのOkuma、Dinleme、Yazmaがあります。OkumaとDinlemeは、試験によって簡単だったり、すごーく難しかったりするので「どうかっ、分かりやすい、簡単な試験をっ!!」と願うばかり。Yazmaは話題によりますが単語をど忘れしたりするとパニックだしな〜。いずれにしろ、この1ヶ月(というか2ヶ月)勉強してきた総決算なわけで、どうにか合格して次のコースに進みたいです。不合格の場合はまた40000円払って再度同じ授業を受けないといけないし、それは避けたい。。。拙ブログをお読みのみなさん、どうか、不肖わたしのために祈っておいてください。別に点数はどうでも良い。最低点でも良いので、パスできるように!!

 そうそう、きょうも夕方7時頃に雨が降りました。夕立みたいな感じで、結構強くザーッと降るのだけど、30分〜40分くらいで止んでしまう。「雨が降ったからどうなんだ?」とお思いかもしれませんが、雨が珍しいと思うくらい降らなかったんですよ、こちらは。水不足問題もありましたしねー。写真で分かります? 濡れたベランダ。もうひとつは隣りのアパートです。

No comments:

Post a Comment