2007-08-14

トマトと、タマネギ。




2007.08.14 PM4:30

 突如の休講でお休みとなった今日は、スーパーでタマネギとトマト、パンを買って来て自分でサンドイッチを作って食べました。
 タマネギは薄切りにしてSumak/スマックというスパイス(赤紫色で、ちょっと酸味のあるスパイス。Ruhという木の実を乾燥させてつぶしたものらしい)を揉み込むようにまぶしてサンドイッチの具に。これ、おいしくて大好物です。日本では見かけないスパイスなので、ぜひ買って帰ろうと思っています。

 ところで、ビックリ! タマネギ小4個で0.25TRY(きょうのレートで23円)、トマト中6個で0.56TRY(きょうのレートで51円)。や、安いっ。今ごろ気づくわたしもわたしですが、安いっ! リンゴやバナナを買った時はそこまで安いっと思わなかったので、野菜も似たようなもんなんだろうなと思い込んでいました。

 それに外食すれば日本とそれほど変わらない感じだし、カプチーノはだいたい400円〜650円、コーヒーは350円〜500円くらいだからトルコも日本並みね、、、と思っていたのです。先日なんて、あるカフェに入ったらネスカフェが350円くらいでメニューに載っていたのでぶっ飛びました。ネスカフェですよ、ネ・ス・カ・フェッ。インスタントのお湯を注げば出来上がるようなコーヒーをフィルターコーヒーと変わらないような値段で売るなんて、信じられなーい。でも、これが“コーヒーと言えばネスカフェ”だったトルコの名残なのかもしれません。※フィルターコーヒーを出していないお店でコーヒーやカプチーノを頼むと、インスタントでお値段も300円はします。

 話が横道にそれましたが、お家で料理して生活すれば、トルコでの暮らしはもっともっと倹約できそうです。わたしは残念ながら寮暮らしなので自由にキッチンを使って……というわけにはいきませんが(ここはozel kiz ogrenci yurdu/個人経営の女子学生寮なので、料理はお金を取って出しているのです。いまは夏休みで学生がいないので、こっそりキッチンを使っていますが)。

 あぁ〜、きのうときょうは突然の休みで、金曜日から数えると実質5連休。なんだかトルコ語が頭のなかから消えていく〜(汗。

 ※写真はきょう買って来たトマトとタマネギ、トマトのバーコード。そしてSumak/スマックの木(Wikipediaから)

No comments:

Post a Comment