2007-08-29

ぶちキレッ……のち晴れ♪


2007.08.29 PM8:00

 きょうは朝からソワソワし通しでした。それが、昼過ぎにはイライラに変わり、4時頃には爆発寸前!!!

 というのも・・・本来、トメルの試験結果は、試験後3時間くらい待てば出るんです。つまり、昨日の昼3時頃には試験結果も出て、気楽な気分で帰ってこられたのです。でも、先生の都合で「夕方5時に」なり、「まぁ、仕方ないっか。明日の朝(つまりきょうの朝)見に行こう」と思っていたのです。

 ところが、きのうの夕方クラスメートから届いたメールによると「試験結果は明日の1時に出るんだって」。しかも、金曜から始まる予定だった授業は、月曜からに変更。もともと、水が出ず学校閉鎖というトラブルがあったため今月末は試験後も休みなしで次のクラス(中級3)が始まると言われていたんです。ところが、月曜日になって水曜日と木曜日がお休みになりましたと言われ、さらに、きのうの夕方になって水曜〜週末までの5日間が休みになったわけです。※木曜日はZafer Bayramiという国民休日なのでトルコ中が休みですが。

 で、きょう。約束の1時前に学校に行き、準備万端で試験結果を待ちました。・・・が、出て来ない。いつまで経っても出て来ない。1時半頃、トルコ語クラスの担当部署に行って聞いてみると「ごめんなさいねー。まだ先生から連絡がないのよー」とのこと。「でも、1時に出るって聞いたんですけど」と言うと、「どうしようもないのよー、あとで電話して聞いたら? 何度も学校に来ることないわよー」と笑顔で言われ、ぶちキレ寸前。「何時頃というのも分からないんですか?」と言っても「わからない」の一点張り。だったらぁ〜、きょうの午後1時って言うなよー!!!と心のなかで叫びながら、すごすごと引き下がりました。

 当分出そうもない雰囲気だったので飛行機のチケットを買おうと学校のあるツナルからクズライまで戻り、北キプロス航空を訪ねると欲しいチケットは既に売り切れ。学校が休みの週末にチケットを取りたかったのですがソールド・アウトと言われては断念するしか仕方ありません。結局、9月9日(日)深夜0時15分アンカラ発→深夜1時25分北キプロス着、翌10日(月)昼12時発→1時10分アンカラ着のチケットを取りました(賞味1日滞在です)。※学生ビザを取得せずに来たので、滞在リミットの3ヶ月もまもなく。どこか外国に出ないといけないのす〜。

 欲しいチケットも手に入らなかったためイライラは募るばかり。暑いなか再び学校まで戻ってみたけれど、やっぱり試験結果は出ていない。仕方なく屋上のテラスへ上がって本を読むこと1時間。まだ出ない。さらに30分。もう待てないっ! という気分で再びトルコ語担当部署へ行くと、なんと!! 誰もいないっ!! なんで? こっちは待ってるんだよー。と、そこへトルコ語部署の男性がひとり。「すみませーん、試験結果は……」「◎◎のクラス?」「そうです、そうです」と返すと即座に先生に電話して聞いてくださいましたっ!!(この男性が、とぉぉぉ〜っても良い人に見えました)で、電話を切ったあと、違う部屋へ行ったかと思うと試験結果を持ってきてくださったのです(あぁ、名前は知らないけど、ありがとー)。

 結果は、なんとなんとクラス全員合格!! 自分が合格したのも嬉しいけど、クラス全員が合格で超ハッピ〜 電話番号を聞いている友だちの点数をノートに書き写し、即電話しました。はぁ〜、これで明日からの4連休、何にも煩わされずにゆっくり休めます。良かったぁ〜♪ あんまり待たされたもので沸点ぶっちぎり。「たとえ試験に受かっても、もう学校に行くのやめようっ」とまで思っていましたが、合格と分かればゲンキンなもので「また、がんばろうっ!!」という気持ちになりました。←単純

 きょうは愚痴×愚痴の日記でスミマセン。読んでくださったみなさん、どうもありがとう。とにかく、試験に合格できて「ホッ」。来週から新たな気持ちでがんばりまーすっ。

 ※写真は、北キプロス・トルコ共和国のGazimagusa/ガズィマウサという街にあるLala Mustqafapasa Camii/ララ・ムスタファパシャ・ジャーミー。見たことないけど、なんだか金閣寺もビックリ!なくらい、金色に光っておりますね。

No comments:

Post a Comment