2007-07-08
アンカラ到着、第1日目
2007年06月25日05:04
昨日(日本時間の6月23日PM11:45に)関空を出発して、トルコ現地時間24日の朝6時24分にイスタンブルに到着、アンカラ行きの飛行機に乗り換えて9時過ぎにアンカラに着きました。迎えに来てくれた友だちとも無事に会えて、、、までは良かったのですが、車のところへ行くとちょうどレッカー移動の途中で、わたしも荷物を放り出して抗議しましたがあえなく撃沈。レッカー移動料というか、駐車違反料45TRY(約4,241円)を支払って、ようやく空港を後にしました。違反料はもちろん支払いましたが、迎えにきてくれた友だちに申し訳ないことしきり。さい先悪いぞ、これは。。。
それから依頼しておいた寮へ直行。なかなか良いところで、学生が卒業したり、故郷へ戻ってしまう夏休みの間は一人部屋。7月に入れば食事は出ないけどシャワーも24時間だし、料金も1ヶ月350TRY(約33,000円)で、3ヶ月前払いなら1000TRY(約94,254円)と想像以上に良心的で、ここでお世話になろうと決めました。やっぱりさい先良いのか? これは……
その後、迎えにきてくれた友だちとお昼ご飯を一緒に食べ、寮まで送ってもらってバイバイ。どうしようかなーと思っていましたが、ロビーに行くと数人の学生がいて、気軽に話しかけてきてくれたので(英語で)助かりました。そのうちの3人は一緒にカフェへ行こうと連れ出してくれたりして、すごぉぉぉぉぉく優しい。やっぱりトルコ人だなぁ〜と、細やかな心遣いに感謝しました。トルコ語だけで会話されると※?×△#¥*◎×???状態ですが、それでもトルコ語に耳を慣らすためには良い機会だし、分からないなりに耳を傾けておりました。
さすがに現地時間夜10時ともなると、24時間以上シャワーも浴びていないし、疲れてきたので席を立ちましたが、すごーく自然にしていながらポイント、ポイントでみんなが気にかけてくれたので心はリラックス。残念ながら、ほとんどの学生は7月末で実家に帰ったり、バケーションに出かけたりするので、9月に学校が始まるまでは同じく今日入寮した女の子(カイセリから来たという、薬理学を勉強中の20歳)と、ほか数人の学生だけになります。まぁ雨露しのげる以上の生活ベースができたのでホッとひと安心ってところ。
明日は学校の方まで一人で行ってみて、可能なら入学申し込みを済ませようと思っています。あとは近所をブラブラして必要なものを買いそろえようかな。
ちょっと不安だったけれど、旅行ではなく、住むトルコとしては、なかなかのスタートだったのでは、、、と思っています。こうして無事、インターネットが繋がったのも吉兆。明日はSkypeに挑戦してみようっと。
※写真は、わたしがお世話になることになったGelengul Ozel Kiz Ogrenci Yurdu(ゲレンギュル・オゼル・クズ・オーレンジ・ユルドゥ/ゲレンギュル女学生専用寮)のHP。まだ写真が撮れていませーん。そのうち載せます。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment