2007-07-08

きのうの収穫と、きょうの収穫




2007.07.08 PM19:09

 きのう、トルコブランドのMaviというお店で買いものをした……と日記に書きましたが、そこでゲットしたのがこちらです(最初の写真)。
 Maviではセール商品に関して、女性ものは1点なら19.95TRY、2点なら25TRY、3点なら30TRYというお値段になっていて、とぉ〜ってもお得。ただひとつ問題なのが、どれもこれも“ピチピチッ”ってことなのです。いや、わたしが太っているという問題ではなく(もちろん、それもあるけど・怒)、こちらトルコではみんな体にピターッとフィットしたものを着ています。ホントに体の線がそのまま出るピターッとしたもの。そりゃ、スタイルの良い人ならいいですが、さすがにそこまでピターッとしたものを、わたしは着られません・泣。。。

 それでも値段の安さにつられ、比較的ピタピタ度がマシなチャコールグレーのTシャツと、家用のピンクのスウェットパンツ、そして白のキャミソール(←これはピタピタ)を買いました。めちゃくちゃピタピタなのに、お店の人が全然大丈夫よ〜なんて言うもんだから、つい・・・(苦笑)。

 その後、街を歩きながら女性たちのファッションを観察しておりましたが、やっぱりみんなピタピタでした。モデルのようであろうと、どんなにお腹や腰のお肉がぶよよ〜んと出ていようと。女性はこうして“女”をアピールしているのでしょうか?(ムスリムなんて何のその……だな)

 そして、きょうの収穫は、再びKilerで買ってきたパンや飲み物ですが、きょう買ったアイスクリーム(写真中央)のパッケージに気になることが書いてありました。ちょっと翻訳が違うかもしれませんが……。

『マグナムはこの夏、地面から足を切り離す!』
『暗号を、Turkcell 2992へ送れ!』
『ランボルギーニ・ガラルド・スパイダー、または毎週100の飛行機チケットから、一人に。(それが)あなたになるように(願望口調)〜 マグナムの棒(アイスの棒・写真)に書いてある暗号、名前、名字と住所を書いて、Turkcell 2992へ送れ! ランボルギーニ・ガラルド・スパイダーか、週に100の国内線飛行機チケット(往復)が一人に当たるチャンスをつかめ!』

 つまり、マグナムというブランドのアイス(ちょっとお高めの2TRYぐらいだった)を買って、アイスの棒に書いてある文字をTurkcellという携帯電話通信サービス会社のある番号に送れば、スパイダーか国内線飛行機チケットが当たる!ってことなんですけど。。。わずか200円足らずのアイスクリームで、スパイダーが当たるって、トルコの景品法は一体どうなっているんだろう? Turkcellの番号に送らないといけないから、Turkcellと契約していないと送れないかもしれないけど、それにしても大きな景品だなぁ〜。

 ちなみに、トルコでは携帯のキャリアと、携帯電話通信サービスの契約をする会社は違います(たぶん、アメリカやヨーロッパも同じと思う)。携帯のキャリアを買って(めちゃくちゃ高いっ!)、携帯電話の通信サービス会社と契約を結び、月々の使用料は通信会社に支払います。同じ通信会社を選択している者同士の通話はもちろん安くなるし、家族とかだと無料!というサービスも。でも、携帯電話は別で購入しないといけません。だいたい最安で150TRY、みんなが持っているものは300TRY〜500TRYくらいしてそう。高いものになると800TRYとか、1600TRYとかもあります。携帯電話に8万とか16万なんて、日本じゃ考えられませんが、トルコではカッコいい携帯電話を持つのが一種のステータスです(そんなに見栄を張らなくても……と思いながら、アメリカで発売されたiPhoneが気になっているわたし←自分が一番見栄っ張りじゃねーか、と自分で自分にツッコミをいれたりして……)。

No comments:

Post a Comment