2007-07-08

無事、トメルに(仮)入学


2007年06月28日14:14

 昨日は、トルコ在住の友だちとクズライにあるトメルの前で待ち合わせて、1日一緒に過ごしました。彼が京都大学大学院を卒業し、トルコに帰国して早4ヶ月。日本語をどんどん忘れていってるんじゃないのか〜?と心配していましたが、全然大丈夫でした。やっぱり、日本で博士号を取得しただけのことはあります!

 さて、まず教えてもらったのはクズライからトメル・ツナル校への行き方。クズライにはギュヴェン・パークという公園がドドーンと広がっているのですが、その脇にバス停がずらりと並んでいます。ここで112番のバスをつかまえればツナル校の近くまで行けるとのこと。乗車時間約5分。アンカラ市が運営するEGOバスの場合、地下鉄のアンカライやメトロと連動していて、45分以内なら1回の料金で2回まで乗り換え可能で(つまり、地下鉄→バス→バスというように、3台は乗り継げる)、お金を節約したいわたしにとっても有り難いシステムです。 ※ちなみに、先日飛び乗ったバス……というのがコレ。お金ではなく、カードで支払いします。

 トメルに行く前に、まずはGloria Jeans Cafeで一服。トルコのコーヒーは“ネスカフェ”であることが多いのですが、ここではきちんとしたコーヒーが飲めます(とても高いけど。カプチーノのミディアムで900TRY)。その後、そばのD&Rという本屋さんでランダムハウス社刊のトルコ語=英語、英語=トルコ語辞書を2冊購入(家用の大きいのと、持ち歩き用の小さいの)。そして、いよいよトメルへ〜!

 トメルに行くと「じゃあプレイスメントテストを受けますか? きょうでも良いし、別の日でも良いけど」と言われ、どれくらいかかるの?と尋ねると、1時間くらいってことだったので、その場でテストを受けました。……が、初級クラスのくせに中級・上級レベルの問題まで無謀にも挑戦しようとして結局2時間かかってしまいました。あー疲れた。あんまり気持ちの準備もしてなかったし、辞書もなかったので焦りましたが、一応初級クラスのレベルはクリアしたみたいで、中級クラスに入ることに。

 えー! えー! えー! いきなり中級? 日本では初級本の途中までしかやっていなんですよと伝えたけど「大丈夫、大丈夫」と、超お気楽〜♪な感じ。もし付いていけなかったら途中でクラスも変われるからってことで、とりあえず中級入学です。まだお金を払っていないので“仮”ですが、月曜日からはトルコの大学入学準備のためにトメルに通う外国人たちとともに授業を受けることになります。トルコの大学入学のために学ぶ外国人たちと、わたしとでは、かなりレベルが違うの思うのだけど、厳しい環境に自分を追い込んでみるのも良いかな、、、と今は思っています(来週は、どう思っていることやら)。

 その後、ふたりでツナル近辺にあるケバップレストランへ。ドネルケバブのヨーグルト添えを注文したら、ドドドドーンと写真の料理が運ばれてきました(あまりにお腹が空いていて、食べた後に「あ」写真、、、と気付いたので食べかけです。スミマセン)。でも、いくらお腹が空いていても大量には食べられず半分くらいでギブアップでした。

No comments:

Post a Comment