2007-07-08

金曜日




2007年07月07日01:02 ※いま気付きましたが、この時間は日本時間です。トルコはこれより6時間遅い。

 きょう、トメルでの授業が終わり、いつものようにツナルからクズライまでの道を歩いていたら、歩道に大勢の人たちが座り込んでいました。なんだ? ハンガーストライキでもやっているのか? と横目で様子を伺いながら歩いていたら、街角にある拡声器からエザーンが。

 ……そう、きょう金曜日はムスリムにとって1週間で一番大事な集団礼拝の日。そのために、街の歩道にキリムなどを敷いて、みんな昼の礼拝のために集まって座っていたのでした。しかし、ここアンカラで、しかもモスクでもなんでもない街角の歩道で、約50mにもわたって人々(ちなみに男性ばかり)が座っている光景には驚きを隠せません。この様子、ぜひ携帯のカメラで撮りたかったのですが、さすがにお祈りに集まっている人たちに向かってレンズを向けることができず断念。
※上右の写真は、彼らが座っている歩道を曲がってすぐの場所です(人がいないところを撮ってみました、情けない、、、)。

 ちなみに、現在トルコでは今月20日(だったと思う)の総選挙に向けて選挙活動真っ最中。街中には各政党の旗がはためき(上の写真ではCHPー現在の最大政党の旗 ← 間違ってました・汗。CHPー共和人民党は現在の最大野党でした。ちなみに現在の第一党はAKPー公正発展党です)、選挙カーがあちこちを走り回っています。さきほどのエザーンが流れているときにも、選挙カーからの音楽が聞こえてきてたし。政教分離の国ですから、関係ないと言えば関係ないのだけど、なんとなく興ざめです。エザーンが流れているときだけでも、音を止めれば良いのに。

 で、寮に帰ってきてゲットしたきょうのお買い物。前にアップしたものとあまり変わらなくて恐縮です。
 2リットルボトルの水、柔軟剤(洗剤だけで手洗いすると、なんだがゴワゴワするので)、teksut/テクシュトのクリームチーズ、長さ60cmくらいのフランスパン、そしてお菓子。きょうは暑かったのでアイス(0.60TRY=約57円)も買ってきて食べました。トータルで9.50TRY。日本円で約900円。昨日のお昼ご飯だけで10TRYだったことを考えれば、柔軟剤まで買ってこのお値段はまぁ安いかな?

 明日は、再び友だちと会う予定なので、食事の写真がアップできると思います。ひとりだと、なかなか人に向けて写真が撮れない小心者のわたしですが、明日は何かいいスナップがゲットできる……かも!?

No comments:

Post a Comment