2007-07-28

まだまだ捨てたもんじゃ……



2007.07.28 PM9:20

 きのうの日記を改めて読み返し、高校受験のことを思い出しました。わたしは小さな時から文系人間で、小学校のときから好きなのは国語と音楽と図画・工作。中学に入って数学や理科からは完全にスピンアウトしたし。
 そんなわたしが、高校受験で一番成績が良かったのは“数学”でした。確か97点くらいだったかと。苦手中の苦手の数学で一番の高得点を叩きだしたわけです。きのう、苦手中の苦手のDinleme/聞き取りで満点だったのと、なんだかつながりがあるような……? なんなんでしょー? 不思議ですね。

 ところで昨日、トルコに来て以来はじめてナンパされましたっ!(まだまだ捨てたもんじゃない!?)確か2時半か3時くらい、クズライ行きのバスに乗った際、ある男性が席を譲ってくれたのですが、まぁこれはフツーです。電車でもバスでもお年寄りや女性に席を譲ってくれる人は結構いますから(残念ながら、最近はちょっと減ってきたような気がする)。ところが本来なら5分か10分でクズライに着くバスが大渋滞でなかなか動かない。そんななか突然「Nelerisiniz?/どちらの方ですか?」という声が。見ると、先ほどの男性がわたしに聞いていました。バスがなかなか進まないため、そこからポツポツと会話し(…といっても、何をしているの? とか どこにいるの? とか、ありきたりな話ですが)、最後にもう一度「ありがとう」と言ってバスを降りました。

 で、メトロに向かって歩いていると、肩をたたく人が。見ると、さっきの男性で「ちょっとお茶でも飲まない?」と。「いまは時間がないんです」と答えると、「でもトルコ語を勉強しているなら、話し相手とか欲しくない? また時間があったらお茶しましょう」と電話番号を教えてくれたのでした。

 でも、この話にはオチが。じゃ、と別れて大きな道路を渡ったあと、再び肩を叩く人が。また、同じ男性。「何?」と聞くと「この携帯は母親のなんだ」とかなんとか。携帯を見ると待ち受け画面に母親らしき人の写真が。。。「さっきの番号は、母親のなんだけど、いいかな?」的なことを言われ「別に構いませんよ(だって、電話しないから)」と言って別れました。

 な、なんだったんだ? これは? わざわざ携帯の番号を教えておきながら母親の携帯だと? じゃあお前の携帯はいったいどこにあるんだ? その男性は見たところ30歳前後。で、母親の携帯を持っているのか? 
 あとでこの話を友だちにしたら「マザコンに好かれるんだね」と言われました。な、な、なんだとー! でも、そうなのか? わたしはマザコンに好かれるのか? ……っていうか、そもそもこれはナンパだったのか? うーん、よく分からない。

 もちろん、教えてもらった番号は消去しました。 でも、週末など街に出かけると、どこもかしこもカップルだらけで人恋しくなります。熟年の夫婦らしき人たちでも結構お熱い方がいらっしゃるし。きょうも1日、寮にこもって勉強三昧。明日はどこかに出かけようかなー。でも、1人じゃつまんないしな。やっぱり月曜からの授業に備えて勉強しよーっと。

 その前に、早くトイレと風呂場に扉を付けてほしい。部屋の扉はいいとしても、トイレと風呂場は。。。シャレにならないよー(泣。

 ※写真は初登場の寮外観。結構キレイでしょ? でも中はとんでもないことになってます。もう1枚はいつもお世話になっているスーパー・Kiler。寮から歩いて30秒のところにあります。

No comments:

Post a Comment