2007-07-08

サタデー・イブニング・フィーバー その1




2007年07月08日05:13

 きのうまでの5日間、右も左も分からぬ語学学校トメルでの授業と家での予習に追われてきて、きょう土曜日は羽を伸ばす日でーす。

 ……というわけで、約束していた友だちと夕方5時にクズライのPark Bulvar Cafe前で待ち合わせ。出会って、とりあえずお茶しよう、と向かったのはKahve evi/カフベ・エビ(海老じゃなくて、“コーヒーの館”って感じでしょうか)という喫茶店。5日間がんばったから、何か甘いものが食べたいのじゃー!!と、わたしはフルーツとアイスの盛り合わせを注文しました。で、出てきたのがコレ。なんじゃこりゃーの超ビッグサイズで思わず爆笑してしまいました。

 写真で分かっていただけるでしょうか? サイズが分かるよう念のため近くにライターとタバコがあるのですが、ディナー皿にどどーんとコーンフレークをまぶしてチョコをかけたアイスがふたつ、どっしりと腰を落ち着けておりました(ドスコイ、ドスコイ)。周りにはリンゴや桃、バナナ、チェリーなどのフルーツがお皿いっぱいにちりばめられています。食べ物に関してはビッグサイズなトルコ……と分かっていましたが、まさかデザートまでこんなに大きいとは。見くびってました。本当に侮れません。ガルソン曰く「むかしはもっと大きかったよ。これでも小さくなったんだ」。……いったい、誰が食べていたんだか?

 こりゃ一人では食べきれないと、ダイエット中の友だちにも頼んで半分食べてもらいました。これでお値段7TRY(680円くらい?)。お味の方も充分満足のいく感じで(フルーツの上のソースは要らなかったけど)☆☆☆☆(星4つぅ〜)ってとこでしょうか。

 場所はクズライの交差点からAtaturk Bulvari/アタチュルク・ブルバルを南下し、Mesrutiyet Caddesi/メシュルティイェット・ジャッデシに入って数分の右手。たぶん、Selaniki Caddesiとの角っこです。お店の雰囲気やガルソンたちの親しみやすい感じもGoodで、また一人でも来よう!と思いました。

 ※2番目の写真は、晩ご飯で訪れた場所。クズライの交差点から東に伸びるZiya Gokalp Caddesi/ジヤ・ギョカルプ・ジャッデシの北側に広がるエリアです。
 ※3番目も同じ場所。晩ご飯を食べたお店の前には花屋が……。トルコの男性たちはここで花を買って恋人たちに送るわけですねー。あぁ、最後に花をもらったのはいつだったかなー?

No comments:

Post a Comment