2007-07-30

友だちがやってきたっ!






2007.07.30 PM11:00

 本日、日本は京都よりmisafir/ミサーフィル(お客さま)がありました。わたしよりも2つ上のトルコ語“上級”クラスで学んでいるお友達が、はるばる海を越え、さらにイスタンブルからバスでアンカラに到着したのですー!!! 久々に思い切り日本語を喋りました(笑。

 まずは、Astiにあるオトガルでお出迎え。その後、本来ならわたしが泊まっている寮に来てもらいたかったのですが、先週末よりすべてのドアがない状態なので、さすがにゆっくり泊まってもらう……というわけにもいかず、まずはホテル探し。こんなことになるんじゃないかと、昨日からアンカラのホテルのメドをつけつつ見つけたのが地下鉄アンカライ・Maltepe/マルテペ駅のすぐそばにあるBest Western Ornek/ベスト・ウェスタン・オルネック。価格は70TRYとまぁまぁでしたが、案内された部屋は何故かツインルームでバスタブのあるお風呂とトイレもきれい(写真参照。あぁ快適そうだ。いまのわたしの暮らしと比べたら天と地だわっ)、思わずわたしも泊まろうかとしばし考えてしまいました。いつまで続くんだろう? トイレもお風呂もドアなしの開けっぴろげ〜状態な暮らしは・泣。

 その後、近くのロカンタで食事(写真参照。手前がわたしの食べたものです)をして、明日にはNemrut Nagi/ネムルト・ダーに旅立つ……という彼女のためにバスのチケットを買いに。いっしょにいたトルコ人の友だちは「女の子ひとりなら、ツアーで行った方がいいんじゃないの?」と心配してましたが、そこは芯の強い日本女性。「せっかくトルコまで来たし、Nemrut Dagiに行くならやっぱり夏だし、行きますっ」と明日夜9時アンカラ発→翌日朝7時マラトヤ着のバスのチケットを買いました(料金は35TRY。安いっ!)。

 で、ゆらゆらとクズライまで歩き、その後バスに乗ってCankaya/チャンカヤにあるAtakule/アタクレ(写真参照。ネギ坊主みたいなカタチです)へ。別にどーってことないんですけどね。アンカラが一望できるってだけで(写真参照)。でも、地上125mから見下ろしてみて改めて軍事施設が多いなーと思いました。パッと見だけでも、大きな運動場のようなものがある施設がふたつ。訓練中の兵士たちの姿も見えました(写真参照)。

 さて、明日はどこへ行こうかなー? 授業が終わる1時から、夜9時まで。日本語バリバリでアンカラを楽しみたいと思いまーす。

No comments:

Post a Comment