2007-07-13

余談

2007.07.13 PM22:20

 きょうは金曜日。やっぱり先週と同じくツナルからクズライに行く道の歩道に人々が座ってお祈りの準備をしていました。……が、おもしろかったのが、みんな日陰に座っていること。アンカラは先日からめちゃくちゃ暑く、夜になっても気温が下がらなかったため、みんな暑いのがイヤで太陽を避けていました。見事に日陰に敷物を敷いて。。。信仰心も暑さは避けるんですね(笑。きょうは道を変えてクズライまで行きましたが、まさしくメトロへの乗り口となる場所でも同じように人々がお祈りしていました。メトロのある地下街でも。大阪で言えば、梅田駅のすぐ近くの阪急百貨店と駅の間にある動く歩道の横のスペースや、阪急三番街のなかで祈ってるようなもんです。まだ、この姿には慣れませんが、そのうち何とも思わなくなるんでしょうか?

 ただいま夜の10時半。さっきわずか30分ほどでしたが、雷が鳴ってザーッと雨が降りました。アンカラに来て初めての雨。こんだけカラカラだと“恵みの雨”って言葉の意味がよく分かります。でも、もうちょっと降っても良かったのになぁ〜。外から吹き込んでくる風が少しだけ涼しくて気持ちよいです。

No comments:

Post a Comment