2007-07-08

およばれ〜♪




2007年06月29日22:23

 友だちの大学時代からの友人であり、また、私とは2年来のメル友でもあるNeslihanさん&Aliさんご夫婦のお家へ晩ご飯をご馳走になりに行ってきましたー。

 まずはその前に、もう一度トメル・ツナル校に一人で行けるかを試しておこう、まだお金も払ってないことだし、、、と再びトメルへ。トメルには問題なく着きましたが、いざ料金を払おうとすると月曜日じゃないと支払えないとのこと。えー!!! 昨日はいつでも良いって言ってたのにー なんで1日で言うことが変わるんだよー むむむ、こうなると実際に授業が始まるまでは安心できないなーと、改めて気持ちを引き締めました(後日、わたしのトルコ語能力のなさのせいらしいと発覚)。

 その後、待ち合わせ場所にしていたメトロのDanisma(案内所)前で友だちと出会い、ご夫婦の愛娘Doga/ドーア(自然)ちゃんへのお土産を買ってからドルムシュでお宅へ。ドーアちゃんは生まれたばかりの頃や6ヶ月くらいの時は写真で知っていましたが、想像以上に可愛らしく成長していて(写真)、ついついカワイー!!!を連発してしまいました。日本語で言っても分からないけど、こっちは日本語じゃないといまひとつ気持ちが乗らない、というか気持ちが込められないので 。

 夕食には、わたしのためにか“焼き魚”とサラダとハーブ和えポテト、豆料理(写真:すべてNeslihanさんの手料理でーす♪)、さらにメロンが出てきて、最後はバルコニーでスイカとチェリーをいただき満腹、満足。ふだんは飲まないお酒も少しいただき、みなさんもRaki/ラク飲んでリラックスムード。泊まっていったら〜と誘われて最初は断ったものの、わたしが帰ると言ったら友だちも「一人では帰せないから帰る」と言い出すし、Neslihanさんも別にいいじゃな〜い? 寮には電話してあげるし、、、ということで、結局泊めていただきました。初めてお邪魔した家に泊まるって、、、やっぱりここはトルコだなぁ〜。

 とはいえ、こちらのお宅のすぐ近くにはジャーミー(モスク)があるため朝5時から大音量のエザーンがぁぁぁ、ぁ、ぁ。これで目覚めない人はいないよっ(怒)、というくらいのうるささ。夏だから、みんな窓を開けて寝ているっていうのに。その後はあまり寝られず、結局7時半くらいには起きだしてバルコニーでボーッとしてました。アンカラはいまとても暑いのですが、昼くらいまでは日陰が涼しくてとっても気持ちいい。みんなは暑い暑いと言うけれど、夜も日が沈めばどんどん気温は下がっていくし、日本の蒸し暑さを知っているわたしからすれば全然大丈夫です。調子に乗って昼間歩き回ると、めちゃくちゃ日焼けしてしまいますが。

 ……というわけで、結局一夜明けた昼過ぎ、寮に戻ってきたのでした。

No comments:

Post a Comment