2007-07-08

安い? 高い?



2007年07月01日00:02

 昨日、近くのマーケットで買ったもの。
 Seker Su (ミネラルウォーター)2リットル
 Camlica Gazoz (スプライトみたいな飲み物)2リットル
 Lipton Ice Tea (リプトンアイスティー 桃味)350ml × 6本
 Kraker(ゴマの付いたクラッカー)
 Cin Lok (という名前のビスケット)
 
 以上5点でしめて8.47TRY、約795円なり。
どーなんでしょー? 安いんでしょうか? これは。 1年前のトルコリラのレートは100円=0.7〜0.8リラだったのに、いまは100円が93.785TRYになってますから、あんまり日本と変わりません。

ただミネラルウォーターは安いです。2リットルで0.45TRYなので、約42円くらいですね。めちゃ安〜♪ Camlica Gazoz というスプライトみたいな清涼飲料も2リットルで0.89TRYですから約85円と安いです。このなかで一番高いのはLipton Ice Tea 6本で5.25TRY(約500円)。たぶんトルコ製のものは安く買えるのだと思いますが、外国製のものは高めですね(当たり前だけど)。

きょうも地下鉄に乗ってAkkopur/アクキョプルという駅のそばにある大きなモール(ANKAmall/トルコで有名なMigrosというショッピングセンター)へウェブカメラ(Skype用)を買いに行ったのですが、たぶん日本で3000円〜4000円くらいじゃないかと思われるモノが6000円くらいしました。ちなみに買ったのは、Logitech社製のWebCam Communicate STXというものです。

……話がそれましたが、上記食べ物を買ったのは寮から歩いて1分かからない場所にある、Kilerというスーパーです(なぜか、このあたりにはKilerが多い。※写真はそのスーパーの袋です)。

明日は日曜日〜♪
寮の子たちは金曜の夜から彼氏や友だちと出かけていて、あんまり見かけません。でもぉ〜、わたしにはそんな相手はいないから、たぶん寮で勉強です(つまんなーい)。

No comments:

Post a Comment