2007-07-08

トメル登校、第1日目

2007年07月03日05:08

 ヤバいです。マジで。 こんなことになるんじゃあないかと、薄々予感はしてましたが。 案の定。。。

 クラスのみんなは、ほとんどフツーにトルコ語を喋っています。トルコ人からしたら不十分かもしれないけど、わたしに比べたら、そりゃーもうペラペーラな感じで。。。

 先生は、分かりやすいトルコ語を喋ってくださっているようで、まぁまぁ説明は分かるのですが、トルコ語を頭のなかで翻訳しているうちに話がどんどん進んで行くので、ヒーヒーハーハーな状態です。本当にこんなでやっていけるのだろうか、わたしは

 おまけに、中級クラスで使う教科書が、ないっ! 先生によると、本来なら出来てないといけないテキストが(当たり前じゃん、テキストブックなんだから)まだらしく、先生自身「もうすぐって言ってたけど、きっと10月くらいになるわね……」なんて調子で、何じゃそりゃー!×10回くらいツッコミを入れたい気分です。← このへんがトルコだなぁ〜って感じ。あくまでイージー・ゴーイング。そこが良いとこでもあり、悪いとこでもあるのですが。

 ってなわけで、きょうの授業は予習もできてなかったので、ほとんどお地蔵さん状態(喋らず、ただただ聞くのみ)。 帰ってきてからは、きょうの復習に手間取って、明日の予習がちゃんとできませんでした(きっと、きょうの二の舞だ)。

 あ、ちなみにテキストブックがないので、先生がご自身の本をコピーして配られました。← 本来なら本も売れるところなのに、先生がコピーして配ってたら世話ないですねー。商売下手だ。

 クラスメートはアンカラ大学の大学院に入りたいんだ……というモンゴル人が3人+朝青龍と関係があるとかないとかいう方1人。あとイラン人か?と思われる人が4人。そのほかナイジェリア人、アフガニスタン人、ウクライナ人など。途中から来たり、途中から抜けたりする人も多く、きちんと把握できませんが、とにかくみんな、明かにわたしより上手ぞろいです。

 明日から、日記もきちんと更新できるのか。。。不安。不安。とにかく、いまはやるしかありません。。。

No comments:

Post a Comment