2007-07-14

天空の楽園






2007.07.14 PM9:10

 きょうは週末〜♪ ということで、昼1時に友だちとメトロのUlus/ウルス駅で待ち合わせてAnkara Kalesi/アンカラ城に行ってきましたー! (ヒャッホー)
 まずは写真の説明から。1枚目&2枚目はアンカラ城からの眺め。3枚目はアンカラ城直近のカフェ内部。なかも雰囲気があってなかなかステキです。4枚目はカフェのテーブル(Visne Soda/ヴィシネ・ソーダ〈チェリーソーダ〉とテーブルの灰皿、手前は友だちからのお土産)。5枚目は帰り道の土産物街(ハレーションを起こして変になっちゃったけど、これはこれで面白いかな、、、と・汗)。

 さて、本題。ウルスはトルコ共和国建国時の中心地だったところで、古い建物があちこちに。共和国樹立を宣言した建物なども残っていてオールドタウンな雰囲気が漂う一方、現在のセンター・クズライとはまた違った下町っぽい活気が街中にあふれていてオヨヨ……と圧倒されそうでした。その町中をそそくさと抜けて、目指すはアンカラ城!! 実は一度来たことがあるのですが、今回は車ではなく城下の公園を抜け、歩いて城まで上ったのでとっても気持ちよかったです。

 アンカラ城周辺は貧しい方が多く暮らしている地域でもあり、上までのぼるとお土産売りの少年少女や、手作りの品などを売る女性たちがあちこちにいます。とはいえお土産を買いに来ているわけではないのでクビを横に振りながら通り過ぎ……ようとしたところ、観光ガイドのように案内してくれる少年が登場(破れたTシャツに、お兄ちゃんかお父さんのお下がりか?と思われる古びた合成皮革の靴を履いていました)。なかなか健気で愛らしく、彼についてアンカラを一望する眺めをひととき堪能。城のすぐ横(……というか、城の中?かな)に良さげなカフェがあったので、そこで少年と別れ(友だちがお金を払った。たぶん5か10TRY)、の〜んびりと休日を満喫しました。

 アンカラは車の往来がどこも激しく、ここウルスも駅前はゴチャゴチャーとしていて車の音、人の話し声、売り子の叫びが不協和音のオーケストラのごとく響きあっています。でも、ひとたびアンカラ城までのぼれば、その喧騒もどこへやら。眼下に広がるアンカラの街を眺めながら、ぼぉ〜と風にふかれ、友だちとふたり言葉少なに“天空の楽園”のごとき、ゆっくりと流れる時間を過ごしました。わずか30分歩いただけで、まるで別世界。日常から遠く離れたところにいるような気分で、本があれば1日でもカフェでのんびりとできそうだったなぁ〜。しかも、きょうはアンカラに来てはじめての曇り空。カンカン照り照りカラッカラのいつもと違い、涼しくて、ちょっぴり湿気もあって快適度120%でした。
 あ、アンカラに来られるならこのカフェはオススメです。特にテラスが。恋人同士で来るのも良さげ〜。友だちは、彼女ができたらゼッタイここへ来る……と言っていました(笑。

 その後、城下の土産物街を下り、Istanbul Borekという名のロカンタでちょっと腹ごしらえしてウルス町中にあるHaci Bayram Cami/ハジ・バイラム・ジャーミーへ。残念ながら頭を覆うスカーフを持って来ていなかったため中へは入れませんでした(でも、小さなCamiでお祈りに来ている人も多く、入っても写真は撮れなかったと思う)が、石造りの小さなCamiにはスルタンアフメットやコジャテペとは違った趣があり、またスカーフを持ってひとりで来てみようと思いました。

 さらに、きょうはメトロに乗ってAkkopur/アクキョプルにあるANKAmall/アンカモールへ。Migrosというショッピングモール+ANKAmallというショッピングモールが合体したここは超巨大。店に入らず、モール内を軽くひと巡りするだけで2時間以上は優にかかってしまうだろうという大きさです。……が、アンカラにはここをしのぐ大きさのショッピングモールが建設中とか(ヨーロッパ最大と言われているらしい)。はぁ〜すごいなー。

 ……で、ブラブラとモール内を歩き、Kahve Evi(以前、巨大アイスが出て来たKahve 海老です・笑)でひと休み。友だちはヘーゼルナッツのアロマブレンドコーヒーを、わたしはカプチーノをいただいて再び、ボーッ。トルコでお茶と言えばチャイですが、最近はおいしいコーヒーの飲めるお店が増えてきて嬉しい!! チャイに比べればググンッと値は張るけれど(それでも450円くらいだからフツーと言えばフツー)、休みの日のちょっとした贅沢って感じ。香り高いコーヒーで体と神経にカフェインを補給して「これぞ休日〜♪」という時間でした。

 さぁ、頭も心もリフレッシュしたし、体も心地よく疲れてきょうは気持ちよく寝られそう(いつも寝てるけど・汗)。明日は月曜からの授業に備えて再び勉強だーっだーっだーっ。サッカー日本代表もUAEに快勝したことだし、月曜日にはグループリーグ第3戦目の対ベトナム戦が控えているから、休みのうちに頑張らなくっちゃっ!(テレビで見られないので、ネットで速報テキストを読みながら観戦しております・泣)

No comments:

Post a Comment